shutosfootball’s blog

1996年生まれ、広島→オーストラリア→筑波大学体育専門学群、蹴球部にて活動。卒業後はドイツに渡りサッカー選手をしている。「海外でサッカー」をテーマに色々書いていきます。

ストレス

質問箱にくる質問があほすぎて好き。シュートです。

 

ちょっとは真面目なのもくれよって思います。100%あほなんで。

 

今回はストレスとストレスとの向き合い方について書いていこうと思います。全然専門的なことじゃなくて、ストレスがたまったとき、自分はどうしているのか、どうやって解消しているのかを書いていきます。

実際ストレスって何をしてようとどこにいいようと溜まるもんです。自分が日本にいたときも、アフリカにいる彼も、ブラジルにいる彼もみんな溜まってます。でもこれは自然なことで、しかたがない。

なので、自分はストレスがたまっているときはできるだけ、「しゃーない」って思うようにしてます。しかたがないから。それだけで、小さなストレスなら徐々になくなっていくものだと思ってます。

じゃあ、頭から消えないストレスや不安などはどうしているのか。もちろん、根本的なところからストレスをなくすことが一番いいです。課題がたまってストレスがたまるなら課題を片っ端から片していけばいいし、不安ごとからストレスがたまるならその不安を解消するために行動すればいい。しかし、書くのは簡単ですけど実際これができない。よくわかります。自分も今、個人的になにもできないことからストレスが溜まっているので。

こんな時、ストレスが解消できないなら忘れるしかなと思っています。もちろんできる限りのことはやってみるってのが前提としてあって、そのあと、忘れます。一回忘れる。できる限りのことをやってからってのがポイントですが。

その方法としてまず自分は体を動かします。ジムに行ったり、走りに行ったり、公園でボール蹴ったり。ストレスがたまればたまるほど体を動かしに行きます。なので最近は普段の3倍くらい外にいる気がします。

それ以外の時間では、時間をかけて料理を作ったりしてます。あえて時間がかかるものを作ってみたり、ある調味料を使ってレシピとかを見ずに自分で色々考えて作ってみたり。あと、今欲しいものをめっちゃ調べてみたり。例えば自分は今イヤフォンが欲しいんですけど、どれにするかをめっちゃ調べてます。お金がないんで買えないんですけど、お金があったら何を買うとか、色々探してます。

色々やってますが、何が言いたいかっていうと、ストレスの元になっているものから一回離れてみる。そして何か違うものに没頭してみるってのが良いかなと思います。サッカーでストレスが溜まるなら、一回離れて料理もしてみたり、とか。

最後に、ストレスを忘れようと色々しているとき、本当にこれでいいのかって不安になったりします。でも、自分がやれることをすべてやって、それでもストレスが溜まる、解決しないのであればそれはもう仕方がない。って思います。なので、自分が将来後悔しないって思うんだったら、別にストレスから逃げてもいいんじゃないかと。一人で自分に言い聞かせています。

皆さんはストレスが溜まったとき、何してますか?DMでも質問箱にでもいいので教えてください。

peing.net

では。ありがとうございました。