shutosfootball’s blog

1996年生まれ、広島→オーストラリア→筑波大学体育専門学群、蹴球部にて活動。卒業後はドイツに渡りサッカー選手をしている。「海外でサッカー」をテーマに色々書いていきます。

プールinドイツ

チームメイト、自分の写真をスマホの待ち受けにしがち。どーもシュートです。

 

最近、更新頻度を上げろって連絡をもらうことが増えました。まぁありがたいんですけど書くことがないんですよね。ってことで、サッカーだけに縛られず、ドイツでの生活に範囲を広げて書いていこうかなと思っています。

サッカーのことにしか興味ないって人は、サッカーに関係あるか否かを書いとくんで、選んで読んでください。今回はサッカー関係ないです

 

で、今回はプールについて書いていこうと思います。ここ最近40度近くなる日が3日くらい連続で続いて死んでました。前回書きましたがエアコンがないんで、涼む手段がないって状況です。めっちゃきつかったです。なので昨日練習前にプールに行ってきました。実は僕のクラブのすぐ隣にプールがあります。本当に生け垣を越えたらすぐプールです。ちなみに、草でできた壁、「生け垣」言うんですね。今さっき調べました。

 

プールの値段は場所によるんですが、家の近くにあるサウナとかウォータースライダーとかいろんな施設が一緒になったところは4000円くらいかかります。が、昨日行った場所は400円くらいでした。入口も絶対黙って入る人いるっしょってくらいゆるゆるで、更衣室とかもカギないし、空いてたら適当に使えって感じなんですけど安いんで全然オーケー。プールは子供用のプールが一つと大人用の深いプールが一つ。大きさは25mx25mくらいのそこそこなサイズでした。

プールは日本と違ってライフガードがスマホいじりながらビール飲んで日焼けしてるし、飛び込み台でめっちゃ人が飛び込んでるんですけど、普通にプールの隅に台だけ置いてるんでボケっとしてたら上から人が降ってくるって感じでした。安全配慮0。いいですね。ばんばん周り走ってるしよくわかんない形状のボール投げてるし。まぁいいんですけど。

で、疲れたら芝のエリアにタオルしいて寝ると。自由な感じ、良かったです。しかも安いんでまた死ぬほど暑い日はプールで涼もうと思います。プール後練習は結構きついですが、家にいても結局きついんで。

 

暑い日は皆さんも是非。フリースドルフのグラウンドすぐ横です。

 

夏の過ごし方編、まだ続きそうですが。飽きずに読んでください。

こんなこと知りたいってのも常時受け付けてます。

 

では。