shutosfootball’s blog

1996年生まれ、広島→オーストラリア→筑波大学体育専門学群、蹴球部にて活動。卒業後はドイツに渡りサッカー選手をしている。「海外でサッカー」をテーマに色々書いていきます。

ドイツの夏

気温上がれば上がるほどキレやすくなる。シュートです。

 

もともと気づいてはいたんですけど、ずっと現実逃避してました。

ドイツの夏って乗り越えられない可能性があります。

家にエアコンがないです。これは僕の家だけじゃなくて、ほぼすべての家に言えることなんですけど、なぜかエアコンというものが存在しない。

今回はそんな夏、どう乗り越える予定なのか。サッカー関係ないですけどだらだら書いていこうと思います。

 

昨日今日、そして明日。気温は40度です。果たしてどう乗り越えるのか。正解はまだ見つかっていません。

扇風機を探したところ値段は日本円で5000円くらい。高くはないですが夏だけって考えると少しもったいない気もします。エアコンは取り付ける場所もないので論外です。

話によると、ドイツの家って熱くなりやすいので、カーテンを閉めて太陽が当たらないようにするのがベストらしいです。でもそうするとずっともやもやしてあつい。窓開けても熱風が入ってくるので暑い。

 

できることと言えば水風呂、プール、スーパー(エアコンがある)に行くことくらいですかね。プールも、グラウンドの近くにあるとことは2€くらいで入れるとかのうわさもありますしそこに行くのが得策ですが、練習前にプールはちょっときついかなと。スーパーも長いできないですし、水風呂もそんな長い間入っていられない。

 

こんな地獄の状況なのはエアコンが一般的ではないっていう謎の文化のせいです。誰得なのか。果たしていいことはあるのか。そんなことでイライラしながら過ごしています。

 

どーでもいい内容でしたが、この夏をどう乗り越えるのかを楽しみにしててください。

 

終わります。